運動会のお弁当、簡単で食べやすい美味しいおかずが前日作製OK!

運動会
スポンサーリンク

 

子どもの楽しみの一つに運動会があります。ところがその運動会のお弁当作りってかなり大変なんですよね。

見た目のゴージャスさも配慮しつつも、簡単に食べられる物…などを考慮していると、どういうわけかメニューが決まらなかったりするんですよね。そして結局ありきたり・・・

そういう訳でここでは、見た目には言うに及ばず、手間なく簡単に食べられる運動会にふさわしいレシピをご紹介しましょう!

おかずもさる事ながら、主食のおにぎりやいなり寿司、サンドイッチ、など、手づかみで食べれるというものも取り上げてみたいと思います。

そして、当日は、競技でテンションが高まっている子供さんが、

午前中の競技でペッコペコになってきたお腹を、満たすために、

手づかみで、たっぷりと味わい、

満足する美味しいお弁当が作れればもう言うことなし!最高!

ここで紹介している数々が参考になれば、

きっと、お子さんも喜んでくれることでしょう。

 

スポンサーリンク

運動会のお弁当は簡単でマイウ~でしょ!

 

運動会 (2)_R

 

運動会のお弁当に☆フルーツカップ

見た目も可愛く食べやすい♡
運動会や親子遠足、持ち寄りパーティーにどうぞ。

1、お好みの形にカットして盛り付けるだけ。
今回は…キウイは縦半分に切ってスライスその他は一口大にカット。
2、キウイ メロン パイン リンゴを入れて、最後にブドウとミカンを上から乗せました。
3、今回は時期的にイチゴが無かったので、彩りの赤は姫リンゴで代用。

 

運動会のお弁当

子どもたちの好きなメニューを詰め合わてみましょう。
パイナップルは、生のものをスティックにして冷凍するととっても食べやすいですよ。

材料 (5〜6人分)
豆ご飯        適量
おにぎり       適量
唐揚げ        適量
スパニッシュオムレツ 適量
レンコンのきんぴらのリメイクマヨ和え 適量
トウモロコシ       1本
いんげんと人参の肉巻き  適量
筑前煮          適量
アスパラベーコン     適量
冷凍パイン        適量
フルーツ(アメリカンチェリーとキウイ) 適量
素麺   適量

 

主食のごはん類は・・・おにぎらず

 

手も汚さず簡単に作れると、巷で話題になっているのが「おにぎらず」。

具材もご飯粒も落とすことなくかぶりつけるので、運動後にお腹を減らした子どもたちのことを考えてすっごくピッタリです!

なかの具材も、思いきってお肉なんかにしたなら満足感も高まります。作成法も簡単なことから、朝の大忙しのお弁当づくりの時間短縮にもなりますよ。

★オムライスのおにぎらず

作り方・

焼き海苔に、チキンライスを薄くしき、その上に、レタス(グリーンリーフも可)卵焼きシート、スライスチーズをのせ、更にチキンライスをのせ、海苔で包むようにする。海苔が馴染んだら、適当にカットし、切り口を見せ盛り付ける。

 

運動会のお弁当にはもってこいの簡単美味しいレシピ

 

運動会 (7)_R

 

運動会の主人公はあくまでも子供!

子供が食べやすい用に、おにぎりは小さいサイズで作ってます。おにぎりの顔は海苔パンチが大活躍。

スポンサーリンク

 

1、唐揚げ…鶏もも肉を一口大に切り、醤油、酒、生姜を入れて一晩つけておく。片栗粉&小麦粉を混ぜ鶏もも肉にまぶし、油で揚げる
2、冷凍の星ポテトを揚げて、さます。ウインナーをタコさんウインナーにし、焼く
3、人参を輪切りに切り、星、花の型で切り抜く。花の方は小さな丸の型で花のふちの周りを抜く。茹でて冷ます。トッピング飾り用。
4、ベビーコーンを茹でて冷まし、輪切りにする。何個かは、枝豆と交互にピックにさす。残りは最後に隙間にトッピング用。
5、枝豆を、茹でサヤから取り出し冷ましておく。ピックにさす。何個かは輪切りのベビーコーンと交互にさす。
6、卵2個分、厚焼き卵に焼き冷めてから切り、ハート卵焼きにしピックで留めておく。
7、蓮根を輪切りにし、花の形になるようにカット。素揚げにする。
8、はんぺんを8個分にカットし、バター醤油を表面に塗りオーブントースターで表面が焼き色つく位焼く。
9 、三角おにぎり…ミニ三角おにぎりをつくり、海苔をまく。(具は2種)海苔パンチを、使い顔の海苔をつける。
10、ラップでまん丸おにぎりにし、海苔パンチで顔を。前髪用の海苔を切り貼り付け、カニカマの赤い部分ではちまき、ほっぺ用のハムを
11、ハムの中央に切れ目を入れて、折り曲げ、端からくるくるお花に巻く。隙間に飾りトッピング用。
12、プチトマトは隙間飾り用に。ヘタは取る。
13、ぶどうは前日から冷凍しておき、当日の朝お弁当箱に詰める。
14、サニーレタスを洗い水気をしっかり切ったものを、お弁当箱に敷き詰める。
15、おにぎりを詰める。
16、大きめのおかずからバランスよく詰め、隙間に他のおかずを詰めていく。どこから見ても向きが合うように。
17、最後に、飾り用の花蓮根素揚げや、人参のお花&星、輪切りのベビーコーンなどをトッピング。

 

主食ごはん類は・・・おにぎらず、2

 

ハムカツおにぎらず

作り方・

焼き海苔の上に、薄く塩味にした白ご飯を薄く乗せる。その上に、揚げたハムカツをのせ、よ~く水気を切ったレタスを乗せる。

*ラップの上に、海苔を菱形に置き、ごはん→ハムカツ→ソース→マヨネーズ→レタス→チーズ→ごはん。の順に置く。

海苔で包み込むようにし、ラップで包んでおく。海苔が馴染んだら、ラップごと切る。

 

運動会の前日仕込みのおかずのオススメは?

 

free-illust33504

 

簡単細巻きミニいなり寿司梅干しのせ運動会

一口ミニサイズ食べやすい細巻きいなり寿司味付稲荷で簡単お弁当巻き寿司運動会

 

1、味付け稲荷を用意する。自分で煮たものでも可。短い辺2本を切り、開く。

2、ラップを敷き、汁気を切った味付け稲荷を横長四角に置く。細巻きを作るようにご飯を巻く。

3、ラップで包み、馴染ませて切りやすくする為に冷蔵庫で冷やす。うまい棒位の大きさです。

4、馴染んだら4等分に切る。上にカリカリ梅干しを乗せる。マシュマロと同じ位の大きさです。運動会やお弁当にどうぞ。

 

運動会前日仕込みのおかずオススメは・・・唐揚げチューリップ

運動会やピクニックに唐揚げチューリップはいかが?子供もよろこんぶ
グラム45円の特売品手羽先も一手間で食べやすいチューリップに早変わり♫

1手羽の下ごしらえをします。
2骨に沿って手羽の細い方から太い方に切り込みを入れる。
3こんな感じにベロンとなったら反対側も骨から身を剥がす。手羽の太い所で繋げておく。
4こんな感。
5下処理した手羽をポリ袋に入れて、すりおろし生姜、にんにくを入れる。
6醤油と塩こしょうわ入れてよく揉み込む。
7ポリ袋に片栗粉を入れる。
8満遍なく付くようにする。
9油を180度に温めて手羽を入れる。食べやすいように肉の部分を丸くして立てて揚げると少ない油ても形が崩れにくい。
10肉厚の部分に火が通ったら、転がして骨の部分も揚げる。
1揚がったら油を切る。
12持ち手になる所にアルミを巻いて完全!

 

まんまる可愛いいなり寿司

いなり寿司は、スーパーなどに味付けイナリが売られています。
コレを利用するといいです。シッカリとした、いい味がついているアゲでオススメです。

ご飯は何も酢飯にする必要はありません。

白ご飯に、野沢菜などを細かくカットし混ぜ込みご飯にして、それを稲荷揚げで包んでも美味しい稲荷寿司になりますよ。

ご飯に何を混ぜるか???いくらでもいい案が浮かぶと思います。。。

稲荷揚げを裏返しにして詰めるのも、見た目が違っていい感じになりますよ。。。

 

まとめ

運動会のお弁当に関する記事や、メニュー、子どもが大好物の数々、運動会にはコレさえ作っておけばOK!言うことなし!の会場で最高に美味しくなる物、紹介しました。参考にしてみて下さい!
子どもさんのウケ・・・まちがいなし!ママの株最高潮疑いなしです・・・

 

コメント