運動会のお弁当、雨の確率90%!作り置きする、しない、どっち?

運動会
jyleen21 / Pixabay
スポンサーリンク

 

『運動会のお弁当に関して質問いたします。明後日幼稚園の運動会ですけど、雨でビミョーな傾向だと思います。降雨だとしたら延期になってしまいます。

運動会のお弁当作りは、いつものように多くの場合、前の日に副食なんかは作り出して、当日は手間のかからない卵焼きなどを作るだけで済ませて詰めるばっかりって感じにしています。

でも、今回は雨で流れてしまった時を考慮してどうしたらよいものか頭を抱えています。前日作るメニューは、唐揚げ・野菜の肉巻き・アメリカンドック・春巻きを考えているんですが、

計画通り前の日に作り、雨で流れたのだとしたら上記の仕上がっているおかずのみでも、冷凍するようにすることってできちゃうんでしょうか?常に携帯の天気予報と睨めっこ状態です。気疲れしています(汗)いろいろご教示頂きたいです!』

 

あるママさんからの御知恵拝借です。こんな気になるママさんも他にかなりいらっしゃるんじゃないでしょうかね・・・

ではご教示いたしましょう!参考になりますように。

 

スポンサーリンク

運動会のお弁当、前日作り置きする時はどうすればいい?

運動会当日が雨の場合、そのおべんとうを前日に作った時、
雨で延期になったらどうすればよいか?いい考えがあったら教えてください。

とりあえず、前日に作った料理はそのまま全部冷凍庫に入れちゃいましょう、。そして当日開催なら朝出してそのまま常温放置しておけば昼には食べ頃になりますよ。

雨で順延の時は、延期の日まで冷凍して、当日出して後は上記と同じでいいんじゃないでしょうか。

ただ作る時はその食材の大きさに注意したほうが良いと思われます。なぜなら、解凍が食べるまでに間に合わないといけないからです。

解凍にあまりにも時間がかかり過ぎないようにするには、食べやすいサイズで作れば良いだけです。だいぶ涼しくなってきたので、解凍に時間がかかり過ぎないようにサイズに気をつけて作ってくださいね。

とはいえ、運動会の時期は朝晩は冷えてきたとはいえ、日中はまだまだ暑さが残った日があります。そんな暑い時期でも、冷凍なら保冷剤の代わりにもなりますから、モノは考えようですね。

ただ、何となく、冷凍に抵抗がある方がたくさんいます。しかしこうしてみると便利だと思いませんか?コレなら当日が雨でも心配することなく、前日仕込み、作成ができますよね。

 

運動会のお弁当、前日作り置きは衛生面は大丈夫?

 

食品衛生の視点により結論させてもらいますが、

食品は調理が終了した時から腐敗は始まるんです。細かく言うと・・・。ましてや夏場から秋口にかけては、これから先の季節、食中毒がひときわ多い季節となるのです。

スポンサーリンク

お弁当は食中毒が起きる原因NO1ですから注意が必要です。

対策としましては、

前日の調理は加熱する前の状態までにしておいて、当日加熱したものをお弁当箱に詰めるのが一番安全かとは思うんですが、

時間の関係でどうしても出来ないこともあるでしょう。であるならば、前日作っておいた料理を、お弁当箱に詰める前に電子レンジで構いませんので、加熱しておきましょう。

その際に、中途半端に生暖かく温めるとよけい危険にしてしまうことになりますので、ココはシッカリと熱を加えることです。熱を加えすぎると形が変形してしまうことも多分にはあると思いますが、食中毒予防のためです!

腹痛を起こすとせっかく愛情込めて作ったお弁当が台無しになってしまいますからね。

 

 

運動会のお弁当、冷凍保存はは衛生面は大丈夫?

 

解凍しただけで食べられる冷凍食品のおかずが販売されていますが、あれと、自宅で作った料理を冷凍するのとでは基本的に大きな差があります。販売されている冷凍食品は、冷凍する前に食品を無菌状態にしているから可能なのです。

雨天で中止になったおかずを冷凍保存しておく場合は特に注意が必要です。「冷凍品は解凍過程で急激に雑菌が繁殖します」

ですから、ここでの第一章に書いたことと食い違いが出ているんですが(とにかく全部冷凍しちゃいましょう云々)衛生面から厳密に言えばお薦めはできないことになります。

ただし、真空パックするなどすればいいんでしょうが、家庭では無理なことですからね。でも、冷蔵保管より冷凍保存のほうが傷みはないでしょうけどね・・・あくまでも衛生面です。しかしここが大事です!

次に、調理的な観点からいえば、
唐揚げ・野菜の肉巻き・アメリカンドック・春巻きなど、運動会の弁当によく作られるこれらの料理を例に取ると、
このうち野菜の肉巻きは、冷凍して再解凍することでかなり劣化します。
どうしても野菜はしなしなになり、野菜によっては筋っぽくかみ切れないほどにもなってしまいます。
他の唐揚げとか、アメリカンドック・春巻きなどは出来ないこともありません。
ただし、味は極端に落ちますよ。ご注意あれ!!!

衛生面からの意見でした。。。

 

まとめ

 

運動会当日の朝お弁当作りは何かと大変でしょうが・・・手間がかかり大変なのはわかりますが・・・

中止になってしまったら、そのお弁当はでその日に食べて、
順延日にはあらたに作り直す。

その方が、美味しさの面でも安全の面でも比較にならないようですね。

コメント