父の日のプレゼント!60代の父親に贈りたい健康グッズランキング

その他
HoliHo / Pixabay
スポンサーリンク

母の日がすむとすぐにやってくるのが父の日 。言うまでも無く、母親だけに限らず、父親にもプレゼントしたいですよね。日頃の感謝を込めてお世話になっているお礼のプレゼント… と言うものの、正直、父親に贈るものって難しいんですよね?

あなたも私同様、父の日のプレゼントで悩んでいませんか?

私の父親は60代でまだまだ元気なのですが、本人はあまり欲しいものがない様子なんです… 毎年、何を贈ろかと、プレゼント選びには苦労しています。

今までは、奥さんとプレゼントを探しに、ショッピングモールなどに行き決めていたんですが、今年は3か月ほど前父が患い寝込むことがあったんです。もう体のことを気遣いする年になっているんですね。

そこで健康で長生きしてもらうため今年の父の日のプレゼントは健康グッズにしようと決めました。

調べてみると同じように健康でいてほしいから健康グッズを選ばれる方も多いことがわかりました。それならどのような品物が60代の父親が喜ぶ健康グッズなのか調べたことをシェアし、紹介することにしました。

私同様、父親に元気で健康でいてほしいと願うあなた、どうぞ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

父の日のプレゼント!健康グッズの平均予算と相場

日頃の疲れが溜まってくると、ケガをしたり、病気になり寝込むようになってきます。それを予防するためにも今お父さんへのプレゼントに健康グッズが注目を集めています。そこで今回は、父の日に喜ばれる人気の健康グッズを徹底調査しました。

ある調査機関が行ったアンケート調査で、「父の日のプレゼントを買ったことがある人50人」に「健康グッズを買う場合の予算」について取り上げていました。それによると、

父の日に贈る健康グッズの総体的な予算は、「2,000円~10,000円」程度が全体の56%と際立って多い見解となっていました。

思っている以上にリーズナブルなものが見つけられるといったことも、健康グッズが贈りやすい要因になっているようです

例外的なものとして「30,000円~50,000円」といった大きい金額の物を贈ったという方も見受けられました。 こちらは節目の年になるからという事でしたが・・・

選択された健康グッズのどのアイテムも機能や性能、附属品の充実レベル等により幅がありますけれど、2,000円程度から2万円程度の価格帯で展開しているものが多く見られるので、予算とニーズを比較対照してどれかに決めるということが可能だと言えますよ。

ひとつの例として言うと、例えば、疲れが溜まっていたり肩こりや腰痛があるお父さんのケースでは、マッサージグッズもしくは枕が適切だと思います。

マッサージグッズは家で心穏やかにくつろぐ余裕がある方に贈るといいでしょう。ご自宅でゆっくりくつろぐ時間が少ない方については、高い品質で心地よい睡眠をアシストする枕で疲れを解消してもうらうと良いかもしれません。

 

おススメ健康グッズランキング!ベスト3

父の日のプレゼントに健康グッズを!と言ったところで今評判の人気の商品ベスト3を紹介しておきます。贈りやすく且つ予算的にもリーズナブルという事で人気になっているようです。

 

【3位】 歩数計・ ウォーキング・ランニングシューズ

60代ともなると怖いのが糖尿病などの生活習慣病です。日頃運動する機会のない働き尽くめのお父さんも、少しづつでも今のうちに運動を始めてもらいましょう。なかなか腰の重いお父さんもこれらのプレゼントがあると「ぼちぼち運動始めてみるか・・・」とそんな気持ちになってくれるかもしれませんよね。

ランニングやウォーキングをするには、ウォーキング・ランニングシューズがおすすめです。

健康的な身体づくりの習慣とは無縁の方に「もうそろそろ健康に留意していただきたい」といったメッセージと一緒に贈ることだって可能です。軽いウォーキングならばだれでもトライすることができますし、貰った靴が続けるモチベーションにもなるに違いありません。この場合はサイズを確かめてからにしましょう。参考価格 3,000~10,000円程度

さらに、ウォーキングを始める方にぴったりなのが歩数計です。何歩歩いたか確かめるのも楽しみの一つになります。価格も比較的安価になっています。

参考価格 1,000〜12,000円程度

dassel / Pixabay

 

【2位】 マッサージ器

マッサージ器は、片手で軽く持つことができるコンパクトなものから、椅子型のビッグサイズの物など色々あって、気になるスポットに応じても製品が異なることになります。ここでは価格から言っても椅子型の高性能のマッサージ器は外して考えてみました。

スポンサーリンク

とりわけつらさを感じ易い肩になると、首の後ろの方から両肩にかけるだけでマッサージしてくれる機材がピッタリです。

ソファーに座りテレビを見ながらでも使用することができるところから、その使い勝手において高い評価を得ています。

参考価格 2,000~15,000円程度

 

【1位】 枕

父の日に贈る健康グッズで、際立って人気を博しているというのがだということです。

昨今何かと取り沙汰されているのがオーダーメイドの枕で、首の角度により枕の高さを微調整したり寝返りも計算して作るため、極上の快眠を手に入れることが出来ます。

フラストレーションの溜まりにくい快眠は、いびきが快復したり肩こりも鎮められたりとメリットが数多くあるというわけです。

こうした理由によって最上級の眠りの贈り物は、父の日のプレゼントに最も適していると言えるでしょう。。。

参考価格 5,000〜30,000円程度

C_Scott / Pixabay

 

 

その他のおススメ健康グッズランキング!

おススメ健康グッズランキング!番外編としていくつか紹介していきます。ちなみにここで取り上げる商品も健康グッズランキングの上位にランクされているものばかりです。参考までにどうぞ。

 

スポーツウェア

スポーツウエアは、日頃運動をする習慣がある方にはもちろんのこと、運動をされないない方にも重宝する商品です。
先の章で紹介したシューズも一緒に贈ると喜ばれるでしょうね!選ぶ際は、素材やデザインはもちろん動きやすさにもこだわると良いでしょう。

参考価格 3,000〜20,000円程度

 

磁気ネックレス

磁気ネックレスは、重く辛い肩こりで悩んでいるお父様にぴったりな健康グッズと言えるでしょう。

先の章でもマッサージグッズを紹介しましたが、そちらのものは外出中は使うことができないものです。そこでこちらの磁気ネックレスは仕事中でも身に着けることができます。

デザインも最近では有名スポーツ選手モデルのものが注目を集めています。

こちらの商品は半永久的に使うことができますが、ペースメーカーを付けている方や、金属アレルギーなど体に害がある人には不向きです。ご注意を。

参考価格 2,000〜17,000円程度

 

血圧計

60代ともなれば高血圧に不安を抱えている方が増加してくるようです。

高血圧自体は際立った症状が出て来ないことから、深刻に受け止めていない人も多いということが実情です。 しかしながら、深刻なケースになると脳梗塞や心筋梗塞などといった生命の危機にさらされる病が引き起こされる可能性もあるために、常日頃より血圧を測定する習慣を身につけておく必要があります。

そんな時血圧計があると便利です。いちいち病院を訪れ無くてもよくなりますから。

健康グッズの中においても、何よりも「長生きをして欲しい」といった思いを伝えたい場合におすすめのプレゼントではないでしょうか。

参考価格 5,000〜22,000円程度

 

サプリメント・栄養ドリンク

サプリメントと言っても大そうなものではなく、目の疲れが取れるものであったり、コレステロールなど、生活習慣病が気になる方にDHAやEPAなどが摂れるサプリでいいと思います。

当然、人によって求めるものがそれぞれ違いがありますので本人の意向を知ることが必要となってきます。

また、薬を飲んでいる場合や、持病があるお父さんに贈る場合も注意が必要です。

参考価格:1,000円-5,000円

まとめ

父の日のプレゼントに、体を労わる健康グッズを!!!

如何でしたか。参考になったでしょうか?

年に一度の父の日は、常日頃からなかなか伝えられない身体を配慮する感情を表すチャンスだと思います。

いつまでも健やかであり過ごしていてもらえるよう、お父さんの為に理想とする健康グッズを贈り、癒しや健康を手にしていただきましょう。