さっぽろの冬の夜をキラキラ輝かせる雪と、
色とりどりの幻想的なイルミネーション!
日本で最初のイルミネーションとして1981(昭和56)年に始まり、
約52万個の電飾が点灯され、冬のさっぽろを彩る風物詩ともなったイベント
「さっぽろホワイトイルミネーション2018」のライトアップが今年もやってきます。
そこでお出かけになる前に、冬のさっぽろの幻想的な光の世界が堪能できるスポットや、
見どころなどの情報を紹介していきます。
さっぽろのホワイトイルミネーション2018いつから
第38回さっぽろホワイトイルミネーションの会期が決定しました。
大通会場 2018年11月22日(木)〜12月25日(火)
駅前通会場 2018年11月22日(木)〜2019年2月11日(月・祝)
南一条通会場 2018年11月22日(木)〜2019年3月14日(木)
札幌市北3条広場(アカプラ)会場 2018年11月22日(木)〜2019年3月14日(木)
札幌駅南口駅前広場会場 2018年11月22日(木)〜2019年3月14日(木)
ホワイトイルミネーションが始まる頃になるとぼちぼち雪が降ってくるようになります。
さっぽろの冬の夜をキラキラ輝かせる白い雪と色とりどりの幻想的なイルミネーション!
ですが、正直な所、根雪になるまでは、直ぐに溶けるので道路が汚く、びちょびちょでキレイとは言い難いんです。それに、氷点下が加わってくると、一見、雪が積もってなくてもアイスバーン状態になり滑ります!!
出かける際は、滑らないように靴の裏に、滑べり防止シールをはるかの足元の対策は必要になってきます。
ですが、一面真っ白になった札幌の街並みは本当に美しいんです!!
そしてその雪の白をスクリーンにするかのようにイルミネーションが色鮮やかに映えるんです。
見事な光景の広がりです!ちなみにメイン会場は、大通会場になります。
さっぽろホワイトイルミネーション期間中の見どころ
さっぽろホワイトイルミネーションは、3会場ありますが、メイン会場は大通です。
この会場での見どころと楽しみ方の一つに、
大通り公園西2丁目ではミュンヘンクリスマス市があります。
クリスマスの雑誌やドイツ料理等の美味しい物もあり楽しいですよ、
寒い中で飲むホットワインは最高ですよ。
ところで、このイルミネーションを見に遠くからやってくる観光客の方も多いと思います。
道内の名所を見物し最後の夜をさっぽろで、ホワイトイルミネーションを楽しみたい!
そんな方たちが限られた時間の中で、さっぽろホワイトイルミネーション3会場の見どころを、全部一日で楽しむにはどう回ればよいのでしょうか?
調べていた所、さっぽろ在住の方の書き込みが的を得ていて見事でしたのでココで引用紹介しておきます。
ようこそ札幌へ…
札幌駅は南口方面の出口から駅を出ると、すぐ目の前がもう「駅前会場」 南向きの展望が良い。
そのまま西4丁目通りを南進、10分~15分程度で「大通り会場」へ、途中に「道庁」等を横目に町並みの風情を愛でながら・・・「大通り公園」に着いた ら、左側に「テレビ塔」が見られます。この公園会場がメインになりますので、西1丁目から西8丁目を横移動。イルミネーションだけでなく、色々なブースも 出ています。食べるも良し飲むも良し。
再度4丁目まで戻って、南進「三越DP」の交差点付近が商店街のビューポイントがあります。「南1条通り会場」です。適当に散策し、楽しんでください。そ のまま南進すると「ススキノ」、北の歓楽街でもありますので楽しい食事をし、札幌イルミネーションを楽しんでください。全工程・ゆっくり散策で2~3時間 程度です。
またのお越しをお待ちしています。(引用掲載)
さっぽろホワイトイルミネーションおすすめデートコース
冬、さっぽろでデートと言えば、イルミネーションデートが似合いますね。
白い雪に包まれた街とキラキラ輝くイルミネーション!
そこで交わす甘い言葉!若いって素晴らしい!。。オット、足元ご注意です・・・。
さてオススメのデートコースといえば、ここではホワイトイルミネーション。
ココが何故オススメかというと、ここでは、毎日18:00、19:00、20:00にはカウントダウンが始まり、イルミネーションの再点灯が行われます。
この再点灯イベントの点灯者、カップルやグループを一般募集しているんです。ロマンチックなデートを考えている方は、申し込んでみてはいかが!
申込みは、さっぽろホワイトイルミネーション公式HPへ
又、先の章でも触れた、ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoおすすめのコースです。
オット、再度、足元ご注意です・・・。
さっぽろホワイトイルミネーションに彼氏と行こうかと考えているのですが、どうも悪い噂ばかりで気になります(笑)
悪い噂ってどんなんでしょうか?
ホワイトイルミネーションは、別れるっていうジンクスばっかりなのでやめといたほうがいいと思います(汗)
こんな噂もあるんですね。。。
でも気にならない方、気にしない方、たくさんいると思います。負けるな噂に!・・・
イルミネーションは、この会場に限らず他の場所でも開催されています。カップルで物を作ったりして、二人が楽しめるイベントもたくさんあります。
どうぞそちらもお探しになって彼氏、彼女とのデート楽しんで下さい!
うまくいきますように・・・祈ってます ( ^)o(^)
まとめ
今年もさっぽろホワイトイルミネーションが開催されます。
メイン会場は大通り会場です。
会場では、毎日18:00、19:00、20:00にはカウントダウンが始まり、イルミネーションの再点灯が行われます。点灯者の募集があります。カップルの思い出づくりに最適かもしれませんよ。
コメント