便秘と体臭と口臭の関係とオナラ!臭い屁との関係は?

便秘
Alexas_Fotos / Pixabay
この記事は約7分で読めます。

 

便秘・・・女性の悩み第一位に挙げられるのが便秘です。が決して女性だけの悩みではないようです。男性も含めた多くの人が抱えるトラブルが便秘です。その上、年齢層は関係ないのも実情です。

便秘と一言で言っても人それぞれに様々な原因・種類が有り、解消方法もそれぞれ異なるようです。食物繊維を多く摂り入れることで解消できる人もいれば、あまり効果を得ることができない人もいます。ヨーグルト…しかりです。

たかが便秘!されど便秘!・・・ですよね。

しかし、薬には頼りたくないと思いませんか?理想は「自然なお通じ」ですよね。

ここでは多くの人が悩む便秘について掘り下げてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

便秘と体臭と口臭、関係あるの?

 

11165576 / Pixabay

 

ここでは便秘と体臭と口臭は関係あるのか掘り下げてみます。

実際のところ便秘は体臭や口臭に現れてくることがあるんでしょうか?

便秘が口臭や体臭に現れるとなると、自分が周りの人に嫌な臭いをふり撒くことになり、周りの人から嫌がられることを考えると気が気じゃないですよね。便秘で悩んでいるあなたも同じ気持ちでしょう?

便秘と体臭と口臭の関係について専門家のご意見です。

『便秘から臭いが発生するメカニズムは、便秘によって有害物質を溜めこんでしまうためです。便が長く腸にあると、腸内で悪玉菌が増加し便は腐敗し発酵が進みます。腐敗した便から有害物質が発生しこの有害物質が体臭の原因となります。これが、便秘が体臭や口臭の原因になる理由です』
『お腹にたまる有害物質は、本来であれば便と一緒に排出されるはずなんですが、便秘により行き場をなくし腸の壁から吸収され血液中に溶けだしてしまいます。つまり、血液に乗って全身に有害物質が行き届いてしまうことになります。有害物質は、肝臓で解毒されのも一部ありますが、皮膚や呼気などから排出されます。このとき、腐敗臭も一緒に放出され、体臭や口臭になります。』

 

『最近便秘気味です。3日~4日に1回のペースでしか出てくれないんです。友人から聞いたのですが、便秘が続くと口臭や体臭の原因になると聞きました。本当でしょうか。すでに自分は周りの人に嫌がられているほど臭いのではないかと心配です。』

 

口臭や体臭の原因になるのは、そもそも、便が出ていかないため、腸にたまった便が腐敗し、有害物質が発生するためと言われています。

そしてそれが腸から胃に戻ることで呼気や皮膚から放出されるため、口臭や体臭として感じられるニオイとなるのがメカニズムのようです。

ここではっきりいえることは、便秘でため込んで腐敗した有害物質が口臭や体臭の原因になる可能性が高いということが言えます。

勿論個人の体質も大いに関係はしてくるんでしょうが、そこで大事なのは、便秘を解消して「ニオイのもと」を排出することができる生活を目指すことが大事と言えます。。。

 

生活習慣の見直しが・・・

生活習慣の基本は、食生活はもちろんのこと、食べ物に気を配るだけでなく、適度な運動も大切ですし、さらに水分補給も大事なポイントです。

水は一日2リットル位飲むと体に良いそうですよ。どうせ飲むなら良い水を・・・

 


そして、タバコをはじめとする嗜好品や睡眠不足、テレビの見過ぎ、ゲームのし過ぎなど夜更しはお手の物、その代わり朝はぎりぎりまで寝る、こんな不規則な生活は便秘になりやすくなる一因だそうですよ。生活習慣の見直しが必要ですね。。。

生活習慣、これらの生活リズムを見直し、腸内環境改善に努め便秘な生活にサヨナラしましょう!

そうすれば、便秘と体臭と口臭、関係あるの?・・・などと悩むこともなくなるでしょう!

そうです!便秘から抜け出す応援をこのサイトはしているんです!

 

Cdd20 / Pixabay

 

息ができないほどの臭い屁!オナラと便秘の関係は?

 

屁の仕組みご存知ですか?それは、私たちの毎日の食事に関係しているようです。

スポンサーリンク

私たちは食べ物を飲み込む時、一緒に空気も飲みこんでいます。その飲み込んだ空気は、通常ゲップとなり、口から出ることがほとんどですが、食べ物といっしょに、消化管の中に入っていくことがあるそうです。

そして、消化管をゆっくりと下り、やがて腸内細菌の活動によって生じたガスと合流し・・・

最後に肛門ちゃまから外に…プッ!ブリッ!ス~!…と出ていくんです。

 

この正体こそ屁=オナラなんです。。。

オナラの正体は、消化管の長~い旅を経て出きた70%口から飲み込んだ空気と、腸内の悪玉菌・善玉菌の活動によって生じたガスという事になるそうですが、

でも、何故70%の空気なのに、屁(オナラ)ってあんなに臭うんでしょうか?

それは、「腸内に住み着いている腸内細菌が、食物を分解したときに生じるガスが臭い」からなんだそうです。

屁の臭いは、人によっても異なるし、日によっても違いがあるんです。

 

便秘もちのおばちゃんが仕事中の雑談話で言ってました・・・

『毎日お通じがあっても臭い便が、2~3日お腹の中に留まることで腐った便を通って出るおならの臭いこと・・・鼻が曲がりそう!!!』

では、ここで臭いの発生メカニズムなるものをlivedoorニュースの記事を引用し紹介しときます。

 

【臭いの発生メカニズム】

口から摂取した食物を消化酵素で分解→小腸で吸収

消化酵素がうまく分泌されない場合、消化吸収力が低下

十分に消化されなかったタンパク質がそのまま大腸へ

大腸に届いたタンパク質は、悪玉菌のエサになる

悪玉菌がタンパク質を分解した際、インドールやカストール、硫化水素、アンモニアなどのガスが発生

くさいオナラが出る!

 

Merio / Pixabay

 

食べた物や腸内環境によっても臭いは異なるようです。例えば、

動物性たんぱく質の多い食事や、胃腸の病気、胃腸の働きが低下していたり、またニンニクや玉ねぎなどをたくさん食べた時も臭いは強くなります。それから、腸内の悪玉菌が多い時もです。。。

くさいオナラの正体は、腸内環境の悪化から悪玉菌が増殖し、食物を分解することで、それが臭いの原因となるガスを発生させることがくさいオナラの原因です。。。わかっていただけましたか。。。

 

おならの臭いが気になるなら腸内環境を整えることです。そうすると善玉菌が育ちます。それが大切です。

 

ところで最もおならが出やすくなる時間帯は寝ている間なんだそうです。

理由は、腸の蠕動運動によってオナラが生じるんですが、この蠕動運動は夜がもっとも活発になるからなんですって。

ちなみに、昼は自分の意思で我慢できますが、寝ている間は意識がないので止めれず、知らない内にオナラをしてしまうこともあるようです。

布団の中でオナラをして臭くなったことあるでしょう布団を払い上げて臭いを追い出したことあるでしょう!こんな経験一度や二度あるでしょう!・・・

それとこんな経験も・・・お風呂に入っておならをして、ぶくぶく上がってきた泡、臭いとわかっていながら鼻を近づけつい嗅いでしまう・・・ん~、クセ~(笑)…

これからは、腸内環境を整え「いつも自然なお通じ」でありたいものですネ。

そうなると、おならの臭いもいい匂いにはならなくとも少しは減ると思いますよ。

 

スポンサーリンク

 

kaylasyoga / Pixabay