梅雨、知っておきたい豆知識・洗濯物の部屋干しと俳句&川柳

梅雨
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

 

知ってる?梅雨の時期の洗濯物の部屋干し

 

梅雨時は洗濯物を部屋の中で干す割合が高くなってしまうのですが、梅雨時の部屋の中は気温や湿度が高いことが要因となり、雑菌が増殖して衣類に気になる異臭が付着したりしていきます。

悪臭の基と考えられる雑菌の繁殖を予防するためには、スピーディーに乾燥させることが肝要で、なるだけ広めのスペースに間隔を空けて干し、空気を流れやすくすることこそが早く乾燥させるキーポイントです。

扇風機や、除湿器などを使うとより効果的です。

 

 

では更に詳しく見ていきましょう。

 

湿気と臭いを防止しよう!部屋干しのコツで!

 

梅雨の時期、やきもきしてくるのが、いつ降り出すかわからない空模様!

仕事や買い物などでお出かけする場合、この季節は、洗濯物の部屋干しはどうしても避けては通れなくなります。だとしても、出来る限り衛生的に小奇麗に、そして、快適に過ごしてみたいですよね。

そこで、お洗濯のプロとおっしゃる方にアドバイスを受けた、

梅雨時期のお洗濯のポイント「部屋干しの基本」をギュッと濃縮してお届けしちゃいましょう!

 

Point 1 洗濯物は溜め込まずこまめに洗う!

先にも述べたように悪臭の原因は雑菌によるものです。この菌を繁殖させないためにも洗濯物は溜め込まずにこまめに洗うことが大事です。

あまり溜まっていないから晴れた日に…などと後回しにするのはやめましょう。

 

Point 2 洗うまでに濡れたままの保管はNGです。

洗濯物が濡れており、まだ洗濯するまで時間があるという時には、濡れている衣服はハンガーにかけるなどして干しておいてください。

濡れたものを重ね置きしていると、それでなくても梅雨の時期です。雑菌の繁殖につながってしまいます。臭いのもとにもなりますよ。

 

Point 3 長いものと短いもの、厚いものと薄いものは交互に干す

大人のものと子供の衣類はそれぞれの長さを揃えて、種類を一まとめにして干しぎみですが、プロの方によると

洗濯物と洗濯物の間に風が通ることを意識して、洗濯物の長さや厚さを互い違いに干すと、乾きが早くなると言えます。無作為に長さや厚さを変えて干することをお勧めしますね」。

 

梅雨の部屋干し NG!

部屋干しの際カーテンレール干し!

 

 

部屋干しの時、カーテンレールに洗濯物を干していらっしゃるケースがありますが、それはNGです。

やってはいけません! カーテンや壁面は思いのほか汚くて、そのことが洗濯物につくと、これまた臭いの元になってしまいます。

窓や壁面がほど近くにあると通気性がわるくなり得ることなども、おススメしない理由なんだそうです。

今年の梅雨を前向きに乗り越えるためにも、ここで少し紹介した簡単に出来る方法を心掛け、習慣化する取り組んでみてください。梅雨のジメジメを払拭するのはちょっとした心がけから始まりそうですよ。

オマケに、楽天市場にある部屋干しにおすすめのアイテム紹介しておきます。

スポンサーリンク

 

 

 

梅雨を読んだ俳句&川柳

 

梅雨を題材にした俳句や川柳は数知れずあります。では名句紹介します。

『梅雨をテーマにしたおすすめ俳句(有名&素人作品)』

有名俳句と、一般の方の俳句です。

巨匠の読んだ俳句

正岡子規   『 紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘 』

アジサイの色が移ろいやすいことを、人の心や世間の無常さになぞらえています。梅雨は雨で外に出られないこともあり、ステイホーム・・・ですね。

一般の方の読んだ句

       『 梅雨晴れに 母の鼻歌 ベランダに 』

部屋干しの洗濯物を外干しする人にとって晴れ間は絶好のチャンスです。長雨の中、久しぶりに見た晴れ間、気分も晴れていく晴れていてお母さんの様子が鼻歌から聞こえてきます。

 

俳句は季語が大事です!夏井先生も仰っています。そこで、梅雨に関連する季語をチェック!

入梅(にゅうばい)/梅雨寒(つゆさむ)/梅雨明(つゆあけ)/梅雨空(つゆぞら)/梅雨の月/梅雨の星/黒南風(くろはえ)/ながし/走り梅雨/梅雨/青梅雨/空梅雨(からつゆ)/五月雨/送り梅雨/薬降る/虎が雨/虹/梅雨雷/梅雨曇/梅雨晴/五月晴/梅雨穴/井水増す/五月川/出水/皐月波/夏合羽/蒼朮を焼く/水見舞/神水/川止め/雨蛙/蝸牛(かたつむり)/紫陽花
(※五月雨は陰暦五月に降る雨で、現在に換算すると梅雨にあたります)

 

「梅雨」がテーマの川柳

5・7・5のテンポいいリズムで、人情を詠む川柳

みんなで川柳入選作

       『雨上がり 老いた二人は 傘が杖』

魅力あふれる川柳ワールド、たかが17文字、されど17文字。読売ファミリー.comより引用掲載

 

では紫陽花のフォトを・・・